那須で別荘と分譲地を販売するフォーラムによる那須と当社分譲地の日記です。


by nasu_forum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
秋のはじまり、オーナーさんの間でも
ファンの多い那須ハイランド近くの「木楽工房さん」に行ってきました。

工房主宰の北島様ご夫妻は、以前に別荘としてお建てになった
建物に、2年前から、ワンちゃんと一緒に永住されました。                                   
都内に会社勤めの頃より、木工製作や野菜づくりがご趣味だったご主人が
無垢の木の温かさを大切する作品に魅せられ
本格的、工房を立ち上げて、椅子・テーブル・木馬などの
注文製作をされてます。

特に、人気の子供用のイスは、背もたれの部分に
お子さんの名前が入って、余計に優しい感じがします。
イスに合わせた可愛いテーブルもあって
小さいけれど、存在感があり、次々注文がくる理由もわかる気がいたします。

奥様は、木工の塗装部分を受け持たれていて
各作品には、お子さんが口にしても安心な植物系の塗料をぬられているそうです。

これからの秋の季節、木楽工房さんに出かけて
木の温かさにふれてみてはいかがでしょうか・・・・。      machi

木楽工房 きらくこうぼう (北島 民夫様)
   
    那須町高久乙3375-2210 TEL 0287-78-2771
http://www15.plala.or.jp/kiraku_koubou/


b0083641_1624792.jpgb0083641_1643320.jpg
[PR]
# by nasu_forum | 2006-09-09 16:45

めだかの生徒たち

b0083641_1033912.jpg








め~だか~のがっこうは~・・♪
こちら「めだかの学校
      那須分校」では
この夏休みにたくさんの
生徒が入学してくれました。
そうです!!
赤ちゃんめだかがうまれました。
ちっちゃくてもめだかの姿なんですね(笑)
気持ちよさそうにスイスイ泳いでいます。
先輩めだかに負けないよう
頑張って大きくなってね。                   
                 Mii
[PR]
# by nasu_forum | 2006-08-19 10:22

大盛況 夏まつり !

b0083641_145064.jpg

 7月29日の土曜日
 フォーラム「夏まつり」当日
 前日からの雨も ぴったりと止み
 絶好な晴天に恵まれました。

 多数のSHOPが出店
 それにも負けない 本当にたくさんのお客様が
 ご来場下さいました。ありがとうございます。

 午後からの「くっきーず」ミュージカルも
 大変感動的で、那須の澄み切った空に
 素晴らしい歌声が響き
 上演時間が、あっという間に過ぎていきました・・・
 元劇団四季の光枝明彦さん・青山 明さん・関口 三千香さん
 ありがとうございました。

 また、数々のご協力いただきましたオーナークラブの
 みなさま、関係者のみなさまありがとうございます。


 来年 また
 フォーラムのお祭りで
 お逢い致しましょう・・・・・・。
 
 
 
 
[PR]
# by nasu_forum | 2006-07-30 14:07

新ジャガ コロコロ。

b0083641_138554.jpg









みなさん、ジャガイモの収穫は終わりましたか?
フォーラム農園も毎日の雨で、
なかなか収穫ができませんでしたが、
先週末ようやくイモ掘り実施!!
雨が多かったわりにまずまずの量でした。
小芋を残しておくと、翌年芽が出てしまうので、
小さなものも残さず全部掘りましょう。。。

新ジャガはホクホクしてとてもおいしいので、
29日のフォーラム・夏まつりに
蒸して試食していただこうと思っております。
是非、食べに来てください。
あとはお天気を祈るばかり・・・
                          Mii
[PR]
# by nasu_forum | 2006-07-24 13:21
b0083641_1143351.jpg
 今朝 早起きすると
 青い空に、雲が流れて、那須の山がくっきり美しい・・

 昨日のお客様 Iさんご夫妻の
 「沼原湿原のニッコウキスゲの花が見事でしたョ」の
 言葉を思い出し、ダツシュで車に乗り込み
 一直線 沼原湿原へ・・・・
 
 広谷地交差点から、約20分程の山道を
 走り、入り口に到着。早朝だと言うのに、駐車場に結構な数の
 車がある。

 300メートルのアップダウンの道を降りて、いざ沼原湿原。
 木道の歩く感触を楽しみながら、湿原の中をゆったり歩いてゆく・・・

 遠くで、カッコウが鳴く
 鮮やかオレンジの、たくさんのニッコウキスゲの花が
 風に揺れる・・・ ゆらゆら・・・・
 その姿が、湿原の水面に映る
 アヤメのむらさき色もアクセントカラーで本当に美しい
 
 こんな近くに、違う時間の流れている風景があるのだと
 しばし、眺める

 沼原湿原が最高!この季節、ぜひ、出かけて下さい。


                                  machi
 

 
  
 
 
[PR]
# by nasu_forum | 2006-07-16 11:44

・・・ほたる・・・

例年ですと6月中旬頃から見られる
ほたるが今年は少し遅いようです。
何度も問い合わせをいただいたのですが
「まだのようですね~」・・・と

ようやく先週末「見たよ!!」の
貴重な情報をいただきました。

清流に住みフワフワと優雅に飛ぶほたる
どうぞ梅雨時季だけの楽しみに
那須へお出かけください。
                   Mii
[PR]
# by nasu_forum | 2006-07-05 10:41

夏まつり、出店情報

 この間から、募集してます
7月29日(土)のフォーラムオーナーズクラブ
 夏まつりのSHOP出店申し込みが
 続々 届いております。
 ユニークなSHOPもデビューでございます。

 今年は、例年よりたくさんのお店が集まりそう・・・
 とても、楽しみ、楽しみ

 また、出演アーティストの「くっきーず」の
 追っかけファンの皆様も、都内よりバスチャーターにて
 来場予定とか・・・・・
 
 夏まつりはガンガン盛り上がりそうな雰囲気が
 して参りました。
 

                       machi
 
[PR]
# by nasu_forum | 2006-06-28 18:10
 それは、那須に凄い雷とたくさんの雨が降った夜の次の日のことでした・・

 東山の森の人は、木々の中を不安気にトボトボ歩く白い子犬を見つけました
 子犬は、森の人を見ると、うれしそうに駆けて来ました
 子犬は、ほんとに小さく、小刻みに震えています
 よほど、昨夜の雷雨がこわかったのでしょう・・・。
 でも、その日に森の人は、大きな都会に帰ってしまうので
 子犬を飼うことができません

 森の人は、子犬を森の番人に預けました
 しかし、森の番人も番人小屋に通っているので、子犬のそばに
 いてあげられません。かといって、子犬を小屋にひとりにもしておけません
 森の番人は困って、近くの森の大工さんに預かってもらうことにしました。
 
 森の大工さんは、「いいよっ」と優しく笑って子犬をお家に連れて帰り
 暖かい寝床と食事を与えました。子犬は、やっと、おなかいっばいで
b0083641_10274715.jpg 安心してぐっすり眠ることができました・・・・

 その頃、森の大工さんは同じ森の中に
 Fさんの大きな家を建てておりました
 その家には、優しいご主人ときれいな奥さんが
 住んでいました

 それからいろいろとあって、白い子犬は、
 Fさんの家に引き取られることになりました
 子犬をFさんに渡す日、森の大工さんの後姿はちょっぴり淋しそうでしたが
 子犬には、とても幸せな日々が待っていました・・・

 Fさんの大きな都会のお家には、大好きな坊ちゃんがいました
 子犬は「ララちゃん」と名付けられ家族の一員になりました

 それからというもの、
 ご主人が会社にでかける時には、2階のベランダから
 ご主人の姿が見えなくなるまで、いつまでもいつまでも見送っている
 ララちゃんなのでした・・・・・     
                       
                        おしまい machi

  
 
[PR]
# by nasu_forum | 2006-06-09 10:35

先週のできごと

分譲地を巡回していると
あちらこちらで「ピーピーピー」と小鳥の鳴き声
(ただいま子育て真っ最中なのでしょう・・・)
あれ? すずめのヒナが道端で鳴いているのです。
きっと大きな鳥にさらわれたのか、
首が左側に曲がっていました。
あまりかわいそうなので
自宅に連れて帰り保護しました。
(本当は良くないのでしょうが、見ていられず・・・)
すると娘が救急箱から
「すずめさんに巻いてあげるといいよ!」と
包帯を持ってきてくれました。
  ・・・涙・涙・涙・・・
結局すずめちゃんあおむしを2匹食べただけで
力尽きてしまいました。
また、涙・涙・で娘とお墓をつくりました。
自然界で生き抜くことの大変さを
しみじみ考えさせられました。。。 Mii
[PR]
# by nasu_forum | 2006-06-06 15:41

八幡(やはた)のツツジ

 那須の八幡(那須湯本方向上がる
         有料道路ゲート¥350-抜けて
         Yの字右側、北温泉・八幡方面)が
 今年も、見ごろを向えています。
 満開の山ツツジ、れんげツツジ・さらさドウダンツツジは
 これからが本番。
 那須の山々に囲まれたツツジの海は圧巻です。
 ぜひ、お出かけ下さい。

                           hide
b0083641_1829275.jpg

 
[PR]
# by nasu_forum | 2006-06-02 18:32